出くわしてない


FAIE  ROAD RACER 15 SET

MADE IN HONG KONG  クリックで拡大


かつて フェイエは このようなセット物として売られていたらしい
輸入&販売はおなじみマルカ

‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥

おそらく 車で行くような郊外型のスーパーや上陸直後のトイザ
といったあたりで売られていたんだろうと思うけど
そういったところは 当時 Wの人にはまったく無縁の領域
出くわす機会などありゃしなかった

今のように ネットで噂を聞きつけ足をのばす‥‥
なんてこともあるわけじゃなし

‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥

だから 長年総合スーパー等々をチェックしてきた諸氏からすると
フェイエって 案外と珍しいものじゃないかもと 思い当たった次第

たとえば 20年後のコレクターが
リサイクルショップでコナミの「80年代」あたりを見つけて
珍しいと騒ぎまくる‥‥そんな感じ?




 


BGM: THE GREATEST HITS / ASTOR PIAZZOLLA

Comment 4

Sun
2008.08.24
00:56

イエロー #O5mp8qzk

URL

フェイエ

中古で見かけるフェイエはだいたいこのセットの内容と一致している気がします。
この形のセットは結構出回っていたってことでしょうか。僕の記憶にはありませんが。

これの真ん中にあるブレイザーとか、右下のジープみたいなオフロード系は馴染み深いです。
最近香港製のブリスター入り12台(台紙ごと)入手しました。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.24
01:19

コロッケ5えんのすけ #NbXpCkN2

URL

ジープやブレイザーは各3色ずつ位、20年ほど前の西友(23区内)で売られているのを見たことがあります。

厳密に言うと西友の店先の催し物として100円均一があり、外部業者が持ってきて売ってました。金網でできた小さなバケツに大量に入っていて、好きなのを選んだ記憶があります。
同時期にサマーのプルバックやウェリーのトミカコピー系等も同じ場所で売られてましたが、ファイエの乗用車系はほとんど見たことがありません(同じ場所で童夢零を買ってもらったので、見かけてもシカトしていた可能性もあります)。
いずれもパッケージはありませんでした。

あのとき全部買っていれば……。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.24
21:41

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

中古

>イエロー師匠
>中古で見かけるフェイエはだいたいこのセットの内容と一致
そう リサイクルショップでもオクでも
フェイエってまとまって見つかることが多いんです
ということから セット物があったのではと想像はしてました

>僕の記憶にはありませんが
フェイエのセットが売られていたのは
たぶん 師匠がまだ小学生にもなってない頃でしょうね

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.24
21:52

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

西友

>コロッケ5えんのすけさん
そっか 西友で売られていたのですか
そういえば 20年前だと 当方はもっぱら専門店に通うばかりで
西友あたりはなかなかチェックする機会がなかったです

>あのとき全部買っていれば……
そうなんですよね~
日暮里にある駄菓子&駄玩具通りもたまにのぞいていたんですが
熱心にというほどじゃなくて‥‥
今では結構後悔しています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?