三十年物

- casting -

MAISTO  VW 1300

MADE IN CHINA


象無象、あまたの香港ブランドが消滅した中で、
ヤトミングやウェリーらと並ぶ、長い歴史を誇るマイスト。
会社そのものは、昨年、創立45周年を迎えたそうな。

この、最近100円ショップに並んでいるビートルが
MCトーイ時代やエドカー版と同じ金型からつくられているとすると、
実に30年物ということとなる。

パッと見、同じようなんだけどねえ。
金型って、30年も持つものなのだろうか?

………………

そういえば、
マイストと同じMay Cheong Groupの傘下となった伊ブラーゴも
1/64を出すようだ。
先日のニュルンベルク国際玩具見本市で公開されたとのこと。
http://modelautokrant.nl/2013/01/bburago-164/

ミニカー暗黒時代下にあっても、
1/43や1/24で意気盛んだったブラーゴが
今になって小スケールミニカーをリリースするとは。
ちょいと感慨深い。



BGM : なし

Comment 2

Tue
2013.02.12
00:00

コロッケ5えんのすけ #NbXpCkN2

URL

お世話になります。
恐らく金型は同じようなものを作り直して更新しているのではないでしょうか。

ブラーゴの1/64、まんまマイストっぽいですね。
下のオートワールドもほぼJLっぽいので、
メーカー再編成が進んでいるようです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.13
00:00

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

マイストっぽい

なるほど、ALL STAR金型の流用ですか。

ページ右上にある、ニュルンベルクの詳細画像を見ると、若干新作も混じっているような……。
でも、マイストと共有なんでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?