メルセデスの謎

- not exist -

L: YATMING  MERCEDES BENZ
R: MC-TOY  MERCEDES BENZ 260SEL


数のサイトにおいて、
ヤトミングの8915番が260SELとされているのだけども、
第三世界的にその理由がわからない。

8915番というヤトミングにしては例外的なナンバーなのが気になるし、
MC-TOY(マイスト)にかなり金型が似たモデルがあり、
シャーシーにしっかり260SELと刻印されているのが気にかかる。
MC-TOY版をベースに考えるならば、
ヤトミング8915を260SELと呼びたくなる理由もわからないではない。
だけども、ご覧の通り、ヤトミング8915とMC-TOY版では、
グリルやリアなどが微妙に異なっている。

そして、そもそもメルセデスに、
260SELというグレードが存在したのかが疑問だ。
日英独のWikipediaによると、そのようなグレードは見当たらない。
メルセデス・ベンツ W126
Mercedes-Benz W126
Mercedes-Benz Baureihe 126

260SELと刻印されているような個体でも存在しない限り、
ヤトミングの8915番は、せいぜいW126か、
単にメルセデス・ベンツとしておくのが正しいんじゃなかろうか。








BGM :なし

Comment 2

Sun
2013.06.23
23:56

すなっふぃ #-

URL

260SEL

確かにそのようなグレードは無いんですね。
多くのサイトで260SELとあるので、私もそのまま鵜呑みにしていましたが...

しかし、ヤトミング8912のフォード・グラナダ、8913のボルボ・760を見る限りMC-TOY/MAISTO製に結構似ている気がするので、やはり意識しているのかもしれませんね。

それにしても、8913のボルボは流通量が少ないのか殆ど見かけません。
以前オクで一度だけ、トミカの建設車両メインのジャンクセットに埋もれているのを発見しましたが、ボルボ以外あまり興味深いモデルもなかったので入札はしませんでした。

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
23:18

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

意識

MC-TOYがどういう意図で260SELとしたのかは定かではありませんが、少なくともヤトミングのほうはメルセデスとだけしておいたほうがいいと思います。

グラナダについては、今週末あたり見比べてみます。
ボルボは、当方も実は未入手だったりします。気長に探すのが吉でしょうか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?