コレクターによるコレクターのための

- by collector -

REEN REPRICA  NISSAN 390

MADE IN JAPAN

どもの時分からその存在だけは知っていたものの、
1/43ゆえに興味の対象外だったリーンレプリカ。
1/64のモデルがあったとは知らなんだ。

素材はダイキャストよりも柔らかくて重いアンチモニー。
金型を安価につくれるため、小ロットの製産が可能だそうな。

70年代後半に登場したリーンレプリカは、
コレクターが立ち上げたブランドとして知られており、
一連の中島本でも、そのあたりがしきりと強調されている。
今でこそ国産旧車を扱うブランドは少なくないけども、
当時は望むべくもなく、コレクターが自ら作り出すしかなかったわけだ。

TLVがある今、コレクターはどんな車種を夢想するか。
自分なら何をモデル化するかって想像するのは、楽しいよね。





BGM :なし

Comment 0

WHAT'S NEW?