縁遠き

- two youth -

AOSHIMA GRA-CHAN  NISSAN LEPARD

JAPAN / CHINA

ラチャンの新作を、TLV NEOのレパードと並べてみた。

NEOのほうは、「帰ってきた若大将」の劇中車仕様。
同映画は、社会人編ではあるけども、
かつて我が国を代表した青春映画シリーズの一作ではある。

同じレパードでありながら、若大将とグラチャンとでは、かくも異なる。
それはそのまま、若大将に描かれた若者像と、
グラチャンを支持する層の若者像の違いでもある。
高度成長期に存在した、対極的な二つの Youth だ。

第三世界的には、どちらも縁遠いものだったけどね。






BGM :なし

Comment 2

Mon
2014.03.24
23:18

かず #-

URL

グラチャン?

グラチャンってどんな意味なんでしょうね?
今年の正月、愛知県の伊良湖岬にドライブに行ったら、岬にある大きな駐車場で、こんな車のドライバーのオフ会に遭遇しました。フロントにはチリトリのようなエアロ(と言うんですか?)そしてボンネットからは何本もの竹やりがニョキニョキ突き出ていて壮観でした。
そういう意味で、写真のモデルはちょっと地味ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
23:02

ワイキキ #-

URL

Re: グラチャン?

Wikipediaによりますと、グラチャンはもちろん富士グランチャンピオンレースに由来し、また、その際集まってきた暴走族をグラチャン族と呼んだのだとか。
後者のくだりは、当方も知らなかったです。

>ちょっと地味
お目にかかったのは、正月ですよね? 
竹やりニョキニョキってのは、ハレの日仕様、つまり正月限定ではないでしょうか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?