ルマンを駆ける

- Mustang in LeMans -

???  SHELBY GT350R

USA / CHINA

ォードGT40Mk.IVが制した67年のルマン24時間に、
唯一挑んだGT350R。

レース本番ではリタイヤしたマイナーな個体だけに、
これまで小スケールではモデル化されていないと思うけど、いかが?

続きは明日。



BGM :なし

Comment 2

Fri
2014.04.04
21:59

かず #-

URL

Ford GT

Ford GTはマッチボックスのモデルも含めて、僕の大好きな車種なのですが、あれは公道を走っても良い車なのでしょうかね? このシェルビィは公道車っぽい。そしてそれとFord GTがレースで競争したとなると、Ford GTも公道車と言うことなのでしょうか。

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.05
08:36

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

ロード

ルマンは、数多のレース・ラリーと同様、参戦車をいくつかのクラスに分けており、フォードGTはプロトタイプクラス、GT350RはGTクラスとなります。
http://www.racingsportscars.com/results/Le_Mans-1967-06-11.html

フォードGTは、レーシングプロトタイプとして誕生しましたけれども、公道を走ってよいロードモデルも一部つくられています。
シェルビーGT350Rは、市販車として生まれ、レース用にチューンされてルマンに参戦したレーサーです。

ルマンは耐久レースであり、生まれ素性の違いを超え、フォードGTもGT350Rも、等しく24hという過酷な時間に挑むわけです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?