簡易版?

-inferiority -

DOCKIE TOYS  AUDI A4

GERMANY / CHINA

じくディッキーからリリースされているアウディ A4。
製造番号はDKB-2となっている。

ムスタングと同じく、フォルムは見るからにウェリーのキャスト。
というわけで、OEM品だろうと思い、
我が家でも長らくウェリーを収容しているケースにしまっていた。

ところが、細部を見てみると、
けっこうキャストが改変されていることに気がついた。
わかりやすいのは、フロントのグリル。




左のディッキー版はグリルがボディと一体化しており、
これに対しウェリーは別パーツで、
フォーシルバーリングスがきちんと彫られている。

ウェリー以外の誰かが、あえてリスクを冒して、
ここまで忠実にコピーするメリットがあるとは考えられない。
ディッキー向けの簡易版キャストということだろうか。



BGM :なし

Comment 4

Tue
2014.04.29
17:50

すなっふぃ #-

URL

正体不明

シャシーにDKとあるだけに、ディッキーとは関連があるんでしょうけど、あらゆるブランド名で販売されているので正体不明ですね。

ムスタングとA4の他に、ハイエースの機内食運搬車もウェリーのコピーでしたが、プジョー206WRCやBMW M3、カウンタック、クラウンヴィクトリアなどはリアルトイのコピーでした。
他にも消防車両でマジョレットのコピーもありました。

また、オリジナルキャストと思われるアルテッツァやエスティマなどは、中国で5台セットで売られているようですし、欧州ではHTIという会社からTeamsterzなるブランド名でも販売されていました。

ディッキーオリジナルのボルボXC60やベンツCワゴンなどを製造しているのも、このブランドっぽいですよね。

色々なルートで販売されているので、製造元が全くわかりません...

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.29
22:05

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

まずご質問

こんばんは、すなっふぃさん。
いろいろとご教示ありがとうございます。

大変興味深いお話をいただきました。
せっかくなので、少々ご質問させていただきます。

まず、いくつかのキャストについて「コピー」とされておりますが、そう判断された根拠はどういうものでしょう?
たとえば、DICKIEとWELLYのムスタングを両方所有されていて、検証したとか?

仮にキャストが瓜二つでも、OEMや金型譲渡といった正式な契約を経ている可能性はないのでしょうか? 契約外で無断で増産して、他社に卸しちゃう工場の例もあるとか。

「コピー」とすると、はっきりブラックな存在ですので、現存するブランドのモデルに対し、当方はなかなかそこまで言い切る勇気がありません。コピー品とはいえ金型をわざわざ起こすのは経済非効率だとも思いますしね。

このあたり、すなっふぃさんはどうお考えですか?
もしも、私的印象としての「コピー」であるというなら、それはそれでいいと思います。
そこから議論を進めましょう。


Edit | Reply | 
Wed
2014.04.30
00:24

すなっふぃ #-

URL

瓜二つ

少なくとも上記したリアルトイっぽいモデルに関しては、比較した結果シャシーのモールドが瓜二つでした。

OEMや金型譲渡の場合だったら、ウェリーやリアルトイとキャストが被るのはおかしい気がしました。

また乗用車以外ですと、マジョレットのはしご車やトミカのスーパーアンビュランス、メガクルーザーに非常に似たキャストがあるので、コピーモデルと考えておりました。
こちらはちゃんとした検証はしていませんが、マジョ風はしご車は特徴的なヘッドライトのパーツ構成が全く同じでした。
ソービにもマジョのコピーはしご車があるので、その辺りから流れた可能性もありますが...

ここまで、あらゆるブランドに似ていると、コピーを疑ってしまいます。

今度より細かく比較、検証したいと思います。

因みに、最近GT-RやZ34もラインナップに加わったようです。

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.30
22:49

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

東莞

お返事ありがとうございます。
すなっふぃさんの判断材料が、当方とほぼ一緒だとわかって安心しました(笑)。
ひょっとしたら、当方の知らないソースでもお持ちになっているのかと。

DiCKIEに提供していると思われるメーカーについては、ちょいと思い当たるところがあります。ムスタングやアルテッツァ、そしてZ34を扱っている会社です。

「东莞智权玩具制品有限公司」。
http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-2706.html
(前日のエントリーにアルテッツァ)

この有限公司がメーカーなのか問屋なのかわかりませんが、いずれにしても関係がありそうですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?