カートゥーン

- cartoon vehicles -

WALLACE BERRIE FUNKYMOBILES  RAMBLIN WRECK PANEL WAGON

USA? / HONG KONG

ンダーバードとともに入手した香港物。
ダイキャスト製だけれども、本来、当ブログで扱うのははばかれる。

古い洋物オモチャに詳しい人なら、
米HALLMARK社のROAD ROVERSシリーズの名を
耳にしたことがあるかもしれない。
(→The Collectors Club of Great Britainによる解説

FUNKYMOBILESは、
1976年にWALLACE BERRIE社によってリリースされ、
ROAD ROVERSによく似たシリーズとして、
その筋のコレクターには認知されているらしい。

こういう香港物もあるということで、ご紹介。





BGM :なし

Comment 4

Sat
2014.05.10
10:30

かず #-

URL

サンダーバード

1つ前の記事を見る前に、この記事の最初の一行を見て、国際救助隊のミニカーを連想してしまいました。自分の歳にはそちらの方がドンピシャなものですから。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.10
17:22

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

救助隊

お気持ちはすこぶるわかります(笑)。
そりゃそうですよね。米車のTバードといえば、思春期以降にその魅力を認知したぐらいですから。
マッチボックスのペネロープ号を入手した時も、かなり嬉しかったです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.10
17:57

コロッケ5えんのすけ #NbXpCkN2

URL

お世話になります。

連休前頃に、全く同じモデルを入手していたので驚きました。

寸詰まりな感じがクロスレイ的というか、'50年代初頭のダットサンやオオタのワゴンみたいで可愛いです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.05.11
01:05

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

偶然

妙な偶然ってあるもんですよね。
当方はもう一台、救急車を入手しました。

シャーシーにWALLACE BERRIEって入っているものの、エントリーにまとめた情報を把握するまでに相当時間がかかりました。この手はなかなか苦手です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?