ケンメリのパト

- patorol car -

MARUKA  NISSAN SKYLINE 2000GT

MADE IN JAPAN

う一台、ジャンクの山の中にあったモデル。

ケンメリのパトカー仕様は、黒箱時代のトミカにはなかった。
実車も、4ドアが中心だったんじゃなかろうか。



BGM :なし

Comment 4

Fri
2014.05.30
20:40

ミニカーまったくの素人 #hiiZJbic

URL

30年ほど前駄菓子屋で

初めてコメントさせて頂きます。
ネット検索するとよくこちらのサイトが上位にヒットするので、
もしご存じであれば教えて頂けると幸いです。

知り合いの家が25年ぐらい前だと思いますが、駄菓子屋をやって
おりまして(現在廃業)、現在、私のところに小さな子がいるもの
ですから、ミニカーをもらいました。
TOYLANDと書かれた青い箱に、マジョリティ社のミニカーが
はいってます。それを10箱ぐらいもらいました。

未使用・未開封で、TOYLANDお楽しみ点数券というものが
入ってます。
例えば、空けたものには黄色でシートが赤のメルセデス350Lという
ものが入ってました。

もしご存じであれば、これは価値があるものでしょうか。
そうであれば、その価値を知人に伝えようと思います。

まったくの素人で、マジョリティというものが何なのか知りませんでした。

恐縮ですが、よろしければ、価値の有無を教えてください。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
00:34

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

価値

はじめまして、当サイトの管理人ワイキキと申します。

マジョリティはMAJORRETEという表記でよろしいでしょうか?
だとすると、現在でもスーパーでちょくちょく見かけることができる「菓子付きミニカー」の古いモデルですね。
http://www.kabaya.co.jp/catalog/index.php?c=catalog_view&pk=515

日本では長らく、カバヤ社からガムとセットで売られていますが、他社から売られていたこともありました。寡聞にも当方は知りませんでしたが、TOYLANDという箱に入っている物もその類でしょう。

価値の有無は、正直微妙なところです。
「菓子付きミニカー」に価値を見出す人がいるかどうか。
ごくごく私見を述べさせていただければ、お子さんにもらったものは、やはりお子さんに遊ばせるのが一番よろしいのではないでしょうか。ミニカーとは、そもそもそういうものですから。ただし古いマジョレットの場合、転がり具合がよろしくないので、オモチャとしては国産のトミカのほうが格段に楽しいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
07:26

ミニカーまったくの素人 #hiiZJbic

URL

御丁寧にどうもありがとうございます。

マジョレットですね。すみません。

古いものでメイドインフランスと書いてあり、
未使用なものですから、もしかしたら価値が・・と
大人が考えてしまいました。

子どもに遊ばせてやりたいと思います。
不躾な質問に早速のお返事、大変感謝します。

今後もサイトを拝見させてください。
どうもありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
15:36

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

補足します

メイドインフランスですが、「生産台数世界一」と言われており、カバヤから売られていることもあって流通量は少なくなかったりします。メルセデス350SLの頃のモデルは、30年以上前のものとはいえ、ヴィンテージオモチャとまでは至っていないのが現状です。

ただ、オークションサイトに出品したら、そこそこの価格にはなりますよ。30年以上前のモデルの未開封品なら、マジョレット・コレクターさんなら必ずや欲しがるはずです。オークションなら1000円以上になるミニカーを、お子さんに与えるかどうかは判断のしどころですね。

当サイトに来られるマジョレット・コレクターさんからお叱りを受けないよう、以上、ちょっとだけ補足させていただきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?