海の向こうのヴィータ

- Corsa, Vita, and Chevy -

GASHABALL  CHEVROLET CHEVY

MADE IN CHINA

により、販売網により、数多くの異名を持つGMの世界戦略車。
ドイツではコルサB、日本ではヴィータと呼ばれていた車が、
メキシコではシボレー・シェビーとなり、かの地で大ヒットした。

Wikipedia によると、デザインは日本人だそうな。



BGM :なし

Comment 2

Tue
2014.06.10
23:01

かず #0aX7mWUQ

URL

日本人デザイン?

日本人がデザインしたのはこれの兄弟車のティグラだったと思います。2ドア好きの僕にとって、ヴィータは2ドアより4ドアの方がカッコ良いと思う数少ない車でした。
しかし、このデザインにこの車名はバランス悪いですね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
23:43

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

車名

コルサのエクステリアデザインも児玉さんの手によるそうですよ。

車名はわけがわかりませんねえ。シボレーというブランドをメキシコで定着させたい。でも、長いから愛称をおぼえてもらおう、ってな感じでしょうか。
当時、日本ではコルサが使えないからヴィータにしたという記事を見た時は、いい名前だと思いました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?