ごちゃまぜ

- lisenced -

WELLY  MERCEDES CARS

MADE IN CHINA

ルセデス史を飾る歴代スポーツカーも、昨日のセットを手に入れれば一度に揃う。

300SLは、模様が省かれたシンプルな塗装となり、SLR AMGは、単品で売られている物とは異なるカラーとなっている。
190SLはなかなかお目にかかれないモデルなだけあって、セットに入っているのは嬉しい。

ちょっと気になった点。
セットの外箱には、メルセデスの許諾を得ている旨がきちんと明記されている。それもあって、190SLとSLR AMGには、あるべきところにスリーポインテッドスターがある。

だけども、300SLにはない。意図的に外されている。そのあかしとして、香港時代に(おそらく無許諾で)リリースされていたモデルのグリルにはスリーポインテッドスターがモールドされていたけれども、このセットのモデルでは削られている。シャーシーに MERCEDES の文字もない。

同様の例は他のモデルにも見られ、昨日紹介したモデルにはいずれもシャーシーに PORSCHE と刻印されているけれども、同じセットに入っている930ターボには刻印がない。

一つのセットの中に、許諾を得ているモデルとそうでないものが、ごちゃまぜに入っているという印象だ。
あるいは、セットとして、包括的に許諾を得ているのか。

………………

仮に後者だとすると、話は面倒になる。
銀一色の300SLを単体で見つけて、シャーシーに何も入ってなかったからといって、ノーライセンス品だと揶揄することはできないこととなる。
ややこしいね。



BGM :なし

Comment 0

WHAT'S NEW?