揶揄

- ridicule -

KYOSHO  TOYOTA CENTURY

JAPAN / CHINA

界一の販売台数を誇るトヨタモーターコーポレーションのフラッグシップにして、海外では見かけられないクルマ。
長年にわたり、国産車の中で最も「権威」という単語を感じさせてきた存在であることは言うまでもない。

そんなセンチュリーに対し、京商版はフォルムといい、塗装といい、ぞんざいな印象だ。
メルセデスコレクションではそれなりに重厚感、高級感を出していた京商なのに、国産車の頂点をモデル化することへの意気込みが感じられない。

あるいは、これは、京商なりの反権威主義の表明かもしれない。
ハイブリットカー全盛時代にあって、サスティナブルな要素の欠片もなさげなセンチュリーを、時代遅れと揶揄したいのかもしれない。


BGM :なし

Comment 5

Tue
2014.11.18
22:11

かず #YxIVUGL2

URL

高級車

たまたまセンチュリーに乗せていただく機会に恵まれたことがあります。内装もラグジュアリーそのもの。
レクサスも同じ高級車の部類だと思いますが、レクサスが自分で運転する高級車であるのに対して、センチュリーは後席でふんぞり返って乗せてもらう高級車であることを感じました。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
12:30

うっちー #-

URL

本当に…

出来が悪いですよね。
特にセンチュリーとハイエースはいただけません。
京商は日本車の出来が酷いと思います。
マツダにしろスバルにしろ、他のシリーズよりもやる気がない様な…。
最近のシリーズで一番の出来は、おっしゃる様にAMGだったかと。
全体的に良い出来でした。人気はイマヒトツでしたが(笑)
単品ならヴェネーノも良かったと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.20
00:01

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

乗車

>かずさん
まだセンチュリーに乗ったことがないという、人生勉強が絶賛不足がちな当方です。
バブル以降、ベンツを最終目標としちゃう人が一気に増えましたので、センチュリーは孤高の存在になっちゃいました。
霞が関界隈も、すっかりハイブリットカーに入れ替わりましたしね。
センチュリーこそ、水素のFCVにしちゃえばいいのに。

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.20
00:22

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

出来

>うっちーさん
あまなく小スケールサイズのミニカーを愛したい当方にとっては、トヨタコレクション2もOK。
ですが、キャストによって出来不出来に差があると、いささか愛が足りないんじゃないのと言いたくなります。
まあ、期待の裏返しですね。

ミニカーに愛のない転売ヤーがはびこるような間は、京商やマテルもまだ安泰でしょうが……。

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.20
13:21

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

マテル

上のマテルは日本のことを言ってます。海外では磐石。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?