彼らのモチーフ

- motif -

HOT WHEELS  PORSCHE 934 TURBO RSR

USA / MALAYSIA

ーパーカーブーマー達が、タミヤのラジコンカーに心踊った者達が、思い描く姿そのままの934。

934の実車が誕生した70年代の終わり、HWのポルシェと言えば、917と911(カレラ)しかなかった。
リアルタイムでは934はスルーされていた……。

とか、書いている時に気が付いた。
このミニカー、そもそも実車の934はどうでもよくて、タミヤのプラモやラジコンの「934ターボRSR」がモチーフなのでは?
キャスト名に、わざわざターボRSRなんて入ってるし。



BGM :なし

Comment 2

Thu
2014.11.27
20:08

koishi #-

URL

デザインのルーツ

934と聞くとやはりタミヤのイメージがありますね。私はイェーガーマイスター仕様が印象深いです。

このモデルも先日のエスプリS1と同じくRyu Asada氏が手がけたものらしいです。
Ryu氏が当時タミヤの934ターボRSRに触れていて、そこからインスピレーションを得てデザインしているという可能性はありそうです。

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.28
01:29

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

憧憬

こんばんは、Koishiさん。
なるほど、Asadaデザインですか。納得しました。
934に、わざわざターボRSRってつけているところが、タミヤへの憧憬、オマージュかと思った次第です。

当方も934ときたら、イェーガーマイスターが真っ先に頭に浮かびますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?