ある懸念

- concern -

SCHUCO  PORSHE 911 TURBO

GERMANY / CHINA

まれついてのスーパースポーツではなかった911を、目眩くまでにハイパワー化した930ターボ。
一つのテクノロジーが後天的にスーパーカーを誕生させたという、レジェンダリーなクルマだ。

1/64シュコーの車種は、ほとんどが京商と競作となっているため、我々日本人コレクターには訴求力が乏しいと言えなくもない。
フォルムやディテールのつくり込みもそんなに差がない。

では、1/64シュコーならではの特徴とは何か。
重量感だ。

両ブランドの930ターボをそれぞれ計測してみると、京商は25グラム、これに対し、1/64シュコーは35グラムある。
手のひらに乗せた時のずっしり感が明らかに異なる。
これってけっこう重要な演出だと思う。

40%もの差は、ダイキャストの成分違い以外に理由はない。コンビニで売られるようなミニカーは、コストダウンのため、できるだけ安価に製造できるようダイキャストの成分が調整されているということか。あるいは、精密なデティール表現のため、軽いダイキャストが要されているのかもしれない。

我々は、50年以上前につくられたマッチボックスはもちろん、50年前、40年前の小スケールミニカーが、保管環境さえよければ新品のままのコンディションを保ち続けられることを知っている。どこかの子どもが遊んだあとのある個体ですら、今もなお我々を魅了する味を醸し出す。
軽いダイキャストでつくられているミニカーって、果たして40年、50年も持つのだろうか?






BGM : なし

Comment 4

Mon
2015.07.20
12:50

ハル #kriBCCRg

URL

重要

やっぱり持った時、重いとなんだか嬉しいです。
マッチボックスもダイキャストボディ、シャーシ
を売にしたシリーズ売ってますし。

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
23:20

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

重くて、かつ

重くて、かつ、転がりがよいミニカーにとても魅かれます。マッチボックスのスーパーファストしかり、ちょっと小さめですが、1/66シュコーしかり。

そういった視点からすると、マテル製品が市場を席巻した理由もよく理解できます。重いのに速いという持ち味に、今まで何度となく驚かされました。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
23:34

xelvis #6cN3mr4s

URL

しっくりこない

ご無沙汰しております。
京商、ディテールや造りは良いのにどこか手にしてもしっくりこないのは軽すぎるからかも知れませんね。
最近のミニカーは塗装の水性化で昔ほどの耐久性が期待出来ないのも不安です。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.02
23:40

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

水性

お久しぶりです、xelvisさん!

きわめて大雑把な物言いをしちゃいますと、重い=ミニカー、軽い=フィギュアってな感じかと。
ミニカーは転がりによる潜在するエネルギーを感じさせるもの、フィギュアはただ飾るもの。もちろんどんなジャンルにせよ、優れたフィギュアはエネルギーを感じさせますが。

言われてみると、塗装も大変気になりますね。水性のほうが幾ばくか身体のリスクは小さそうですが、どこまで新品状態を保っていられるやら。
逆に、昔の香港物って、望ましくない成分が塗装に含まれていたりしても不思議じゃなさそう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?