つくり手

- Loyal -

AUTO METAL  LAMBORGHINI MURCIELAGO

FRANCE / CHINA

AUTO METALにラインナップされているムルシエラゴ。

アヴェンタドールやウラカンといった現行車でなく、ちょっと古い車種であることがポイントだ。
そう、我々はこのキャストを、2009年には目にしている。

第三世界的blog http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-1731.html
メーカーサイト http://www.loyalbright.com.hk/town.html

仏 FERRY JOUETS による AUTO METALは、香港の LOYAL BRIGHT が供給したものだった。
LOYAL BRIGHT のキャストは、オーストリアでは CITY RUNNER として売られ、末期の蘭エドカーでも使われた。
そして、数年前、タイの大洪水により製産機能を失ったマジョレットが、 LOYAL BRIGHT から供給を受けて急場を凌いだことは、同志諸兄ご承知の通りだ。

今回紹介したAUTO METALのラインナップは、 LOYAL BRIGHT のサイトでは見かけていたものの、どこで売っているかわからないキャストばかりだったので、実に嬉しい。

探し出してくれた欧州の同志に感謝!






BGM : なし

Comment 3

Mon
2015.08.31
00:32

すなっふぃ #-

URL

No title

これも996ターボのようにオートアート製品との関連がありましたか?
DTMマシンやSLRもチープトイにしては、やたら良く出来ているようなのでいずれ入手したいです。
因みにAUTO METALはフランスのどういった店で売っているんでしょうか?

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
00:35

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

関連

イエローインターセプターさんの特集で、エドカー(LOYAL BRIGHT金型)とオートアートを比べていますね。
http://legocomic.web.fc2.com/porschetoys/SPEZIAL/0812/index.htm
細部のつくりや塗装の具合は異なりますが、フォルムはかなり似ています。996しかり、ムルシエラゴしかり。

実は、イエローさんの特集のことはすっかり忘れていて、すなっふぃさんのご指摘にかなりビックリさせられたことを告白します。LOYAL BRIGHTとオートアートを比べられる人がいるのかと。いや、ホント。
LOYAL BRIGHT金型のムルシエラゴは今回初めて実物にお目にかかりましたが、当方には、オートアートとの関連なぞ思いも寄らなかったです。

フランスでの売られ方については、手に入れてくれた向こうの友人に聞いてみますね。数日お待ちください。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
21:27

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

売られ方

友人から早速返事がきました。彼は、AUTO METALを仏国のカンペルレ(地名)にあるINTERMARCHEなるスーパーマーケットで買ったそうです。同国では大手とされているスーパーチェーンのようですね。
http://www.intermarche.com/

ただし、彼も困惑しているのですが、同じINTERMARCHEでも店舗によって置いているミニカーのブランドが違う場合が多いとのこと。
ですので、INTERMARCHEを訪れても、買えるとは限らないというわけです。

どうしても欲しいとなったら、ディストリビューターに聞くのが確実でしょうか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?