哀悼

- condolences to Japanese Doushi -

HOT WHEELS  BEATNIK BANDIT

MADE IN USA

が家の仕事机の上に、メールアドレスが走り書きされた一枚のメモがあった。
「このアドレス誰のだっけ?」
と一瞬悩んで、持ち主を思い出した翌日、そのYさんが亡くなったという話が伝わって来た。

昨年の暮れ、米国の同志が日本にやって来たとき、お世話になったのがYさんだった。ホットホイール・コレクターの界隈ではかなり有名な方で、ワンダーランドマーケットやHWイベントなどで姿を見かけた人も多いかと思う。

結局、お目にかかったのは一日だけだったけども、コレクター論やら専門誌の内情やら、濃いお話をたくさんお聞かせいただいた。
「アメリカのコンベンションでは、古いMIPをみんなで開封するイベントがあるんですよ。それがまた楽しくって」と教えてくださったYさん。
当ブログもご覧になっており、会って一番、「いつも見てますよ」とお声掛けいただいた。

今になって考えると、当ブログがちょくちょくHWを揶揄していることについては、あえてスルーしてくれたんだと思う。Yさんのことは事前に自動車関連の翻訳家兼ライターとだけ聞かされており、自身が高名なHWコレクターであり、カスタマーとして活躍されていることは今回初めて知った。

Yさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
いつか、あちらで、一緒にパケを開けましょう。



BGM : なし

Comment 0

WHAT'S NEW?