彼らの戦略

- strategy -

MATCHBOX  ALFA ROMEO 4C

USA / THAILAND

ッチボックスの現行モデル。
裏面にはMB905とナンバーが刻印されており、60年以上に及ぶMBの歴史の中で、第4のアルファロメオだ。
予定では5つ目になるはずだった。

同志諸兄もお気づきの通り、我らがマッチボックスは、幾度目かの停滞期を迎えている感がある。
アルファロメオの場合、数年前に、MB779としてGT1300ジュニアのリリースが予告されながら、いまだに市場に出回っていない。
(ランボのLM002はきちんと出るんだろうね?)

とはいえ、たとえ生かさず殺さずの状態であっても、コレクターにとって、マッチボックスの名が大資本の下で存続していることの意味はある。マテルにしても、ミニカーコレクションの象徴としてマッチボックスの名を残しておくメリットはあるだろう。
MBを好事家向けにコレクターズアイテムの頂点に置いておくことで、HWをライト感覚のコレクティブに見せ、より多くの層を惹きつける。
案外、上手い戦略だと思う。


BGM : なし

Comment 2

Fri
2015.09.11
22:09

ハル #kvqtlVvM

URL

マテル様

箱付きのスタイルは、守ってほしいな~

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.12
17:25

ワイキキ #aenvJJGQ

URL

その通り

なんたる慧眼!
今のMBには箱が足りない。まさに、その通りですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?