意外な収穫

- Horch -

PLAYART  PERSONEN KLAFTWAGEN

MADE IN HONG KONG

面に刻印された車名、PERSONEN KLAFTWAGENは、直訳すると「乗用車」。

形状からして、ドイツ軍の兵員輸送車かなと考えて車種を特定しようとしたら、興味深いことに気がついた。
どうやらこのモデル、かつてドイツにあった高級車ブランド、ホルヒによる軍用車らしい。TYPE 1aという車種だ。
偶然にも、昨年田宮から1/48キットが出ており、田宮は大型軍用乗用車ってな言い方をしている。
実車は8人乗りで、1/48キットで全長101mmだから、ハマーH1と同じぐらいのサイズか。
http://www.tamiya.com/japan/products/32586/index.htm

TYPE 1aが正解だとすると、第三世界的に初のホルヒとなる。

今回、プレイアートの軍用車両シリーズをまとめて手に入れたのだけど、希少な車種が混じっているとは思っていなかった。
意外にして、嬉しい収穫。





BGM : なし

Comment 0

WHAT'S NEW?