欧州、ふたたび

- European -

SIKU  PORSCHE 918 SPYDER

GERMANY / POLAND

sikuが、昨年秋にリリースしたモデル。
リリースから半年ばかり過ぎたけども、国内ではまだ見かけたことがない。ボーネルンド社のオンラインショップでも未扱いだ。

今回入手してみて気づいたのは、製造国が欧州連合のポーランドとなっていること。
かつてsikuには、長らく製造国を明示していなかった時期がある。
今のモデルでは、裏面に小さなスペースを空け、そこに製造国名を刷り込むようになっており、918では、Polandの文字が印刷されている。
(なぜか薄っすらと印刷。)

918だけでなく、同じ月にリリースされたフィアット500もポーランド製。
だけども、今年になって発売されたマカン・ターボは中国製だった。

モデルごとに製造工場を変えているのか?
あるいは、同じ918であっても、Made in Poland と Made in Chinaのものが混在するのかもしれない。

… … …

ポーランド製となったことと、我が国への供給が遅れていることに、因果関係がなければよいのだけど……。





BGM : なし

Comment 0

WHAT'S NEW?