不許転載

- playset -




愛なる同志から許可をいただいたので、掲載。
Great thanx!

art1~art4の4台が、このセットに入っていた模様。



Notice:
This photo is from my European comrade.
This is the precious source material for minor die cast lovers only.


BGM : なし

Comment 10

Tue
2016.05.31
23:01

Playartist #-

URL

No title

これは、大変貴重な画像をありがとうございます。
先方様にも謝意をお伝え下さいましたら幸いです。
この画像のボックスを見ますと、右側の2台も左側の4台もこのシリーズのモデルそのものではないような感じすね。何となくですがスケールが少し大きそうに見えます。色も違いますし。
ただ、実物の乗っているスターターのような部分は確かにこのシリーズの大きさですし、何より4台の車種がぴったり合致します。
いずれにしましても、謎が多いだけに、非常に興味深いです。ありがとうございました。
ところで、もしご要望があるようでしたら、当方の単品パッケージの画像をお送りしましょうか。私はコレクションを公開する場を持っていませんので、もし必要でしたら、方法をご教示下さい。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
20:12

ワイキキ #-

URL

画像

ありがとうございます。
ぜひとも、単品パッケージの画像を拝見したく存じます。

ということで急遽、画像掲示板を立ち上げました。
こちらにアップロードしていただけませんでしょうか。
http://rara.jp/diecast/
今のところ、掲示板を見るのにパスワードが必要なようにしています。
pass:diecast

画像のアップロード後、どのように扱うかは、別途ご相談させてください。

また、ひとつお願いがあります。
よろしければ、タウヌスのシャーシーの画像もいただけませんでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
10:20

Playartist #-

URL

どうも、先程アップしました。
画像の扱いについては、普段ワイキキさんが公開して頂いているのと同じようにしてもらえれば幸いです。

ところで、これと同じモデルを入手できそうなのですが・・・
ttp://www.astrogiochi.com/it/macchinine/polistil-politoys/polistil-pista-mozzafiato-detail.html
以前に見掛けた際は、画像も小さくて不鮮明で対象外と判断したのですが、今回をきっかけに改めて調べたら上記のような詳細な画像が確認できたので購入に踏み切りました。ブランド、車種に加えて品番が刻印されていたのが大きな理由です。
ただ正直言いますと、てっきりJシリーズのキャストと早合点したのと、今回のプレイセットの件を聞いて完全に小スケールと思い込んでしまったのですが、もしかしたら間違ってるかも知れません。少なくともJとは違いますし、一応43のキャストとも違うようですが・・・。ホイールとのバランスから小スケールと信じたいのですが。このモデル、ご存知でしたでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
21:11

ワイキキ #-

URL

続きは

すみません、こちらにコメントいただいていることに気が付きませんでした。
続きは画像掲示板で、ということでお願いできますか?

ご紹介いただいたモデルは、まったくの初見です!
箱にJUNIORとあるのが、ARTのレースセットに対するJUNIORなのか、1/43に対してのものなのか気になります。
入手されたら、ぜひともご教示ください!

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
19:33

はましょ #cks3dOnk

URL

全く違う話題で恐縮なんですが、このコースのセットってポリスティルのものなんですか?
かれこれ40年以上前にこれで遊んだ記憶があるのですが、ホットホイールのものだと思っていました。

ただ、コースは黄色で、コースをつなぐパーツ(画像では、白で束ねられているもの?)はピンクか紫だったように記憶しています。

万力のようなもので固定したスタート部から、凸部を押して2台同時スタート。コースパーツをエイヤっと曲げてループさせたところを1週させて、早くゴール地点を通過した方のコースにチェッカーフラッグが倒れる構造ですよね。

ミニカーが同梱されていた記憶はないので、もしかしたら違うのかもしれません。お目汚し失敬。<(_ _)>

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
23:53

ワイキキ #-

URL

ポリ?

実物を見たわけではないので100%の確証はないのですが、友人が私をかつぐためにコラージュ画像を用意したとかでない限り、ポリスティルのものだと思います。

テーブルとかに括りつけるスロープ型のコースセットは、たしかに子どものころありました。それがホットホイールのものか、MBなのか、記憶が定かでありません。当方が見たのはトミー製だったかなあ……。

ホットホイールも当時はマイナーな存在。そのコースセットを体感したなんて、とても貴重な経験ではないでしょうか。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.08
07:59

はましょ #cks3dOnk

URL

なるほど

丁寧にコメントありがとうございます。
確かに似たようなプレイセットが複数のメーカーからリリースされていても不思議ではありませんね。当方、おぼろげの記憶ですし、コラージュなどということはないでしょうし、大変失礼しました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.08
23:37

ワイキキ #-

URL

いやいや

いやいや、失礼どころか、はましょさんからは大変な示唆をいただきました。

今、当方の中でかなり気になっています。
ポリスティルがリリースしたにせよ、オリジナルはどこなのかと。
ひょっとしたらコースは、別のメーカー製である可能性はないのかと。
あるいは、他のメーカーからクレームがついたので、ごく短期間しか売れなかったのかと。

マテルって、60年代末にイタリー・ブランドを買収してるんですよね。
はましょさんの記憶の中にあるコースのディテールが、ポリスティルのものと似ているというのは偶然なんでしょうか……?

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
23:37

しょういちごう #SFo5/nok

URL

別の製品?

いま「polistil mozzafiato」でググるとポリスティルのプレイセット画像が出てきますが、ご紹介の製品とは全く異なるものです。
また、付属の車はホイールに特徴のあるフェラーリとマトラです。

ご紹介の製品は、少なくともレール以外の部品はマテルのもの激似ですね。
マテルのレールはオレンジで、ジョイントパーツは(僕が持っていたのは)赤なので、少なくとも色は違います。

箱と手前に並んでいるパーツは別の製品ではないかと思えてきました。
だってループをパッケージに載せないのは不自然な気が。。。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.11
00:20

ワイキキ #-

URL

激似

当方もググってみました。
フェラーリとマトラが付いてくるのは、「mozzafiato junior」ですよね。PENNYを使わないjunior版。

検索した画像に、polistil mozzafiatoの広告切り抜き(?)がありました。コース上をPENNYらしきモデルが走っています。

polistil mozzafiatoには何種類かあって、Artシリーズが入っているのは、ループのパーツを含まないという考え方はどうでしょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?