壁の向こう

- Greatwall -

GREAT WALL   GREAT WALL HAVAL H8

MADE IN CHINA

三世界的に初となる、長城汽車(GREAT WALL)のモデル。
上記自動車会社が配布しているプロモーション品らしい。

GREAT WALLは、他国のメーカーと合弁していない自動車会社としては中国最大(製産台数)。
国内ではSUVの販売が好調で、10年前から欧州にも輸出しているとのこと。
だけども、我が国では、自動車業界関係者か、よほどの業界ウォッチャーぐらいにしか知られていないだろう。

このプロモーション品は、1/64スケール、15歳以上向けと表記されたコレクティブ。
担当したミニカー会社は明記されていないけれども、BMWやポルシェあたりが配っているモデルと一見遜色はない。
ナンバープレートに漢字が入っているのは、いかにも中国メーカーらしく、第三世界的コレクションとしてポイントが高い。

…… …… ……

とはいえ、どんなコレクター諸氏にお勧めかというと、ちょいと悩む。
あまりにも馴染みのない車種だし、同じ1/64であっても、古今の名車を集めた京商コレクションとは合わないような気がする。
あえて言えば、1/64のコレクティブなら何でも集めるという方々向けか。あるいは、十台のありふれたモデルより一台の珍品を愛でるような方向けか。

いずれにしても、トミカのイベント限定モデルよりもはるかに入手難度は高いので、運良く見つけたら絶対買いだ。








BGM : なし

Comment 0

WHAT'S NEW?