仮説:オールド・フェラーリは蘭の関与であること

- hypothesis -

EDOCAR   FERRARI 250GTO

HOLLAND / CHINA

はなき、オランダのエドカーによるGTO。
88年リリースのモデルで、マイスト金型であるのは同志諸兄ご存じの通り。

現在でこそ、オールド・フェラーリの小スケールミニカーは珍しくも何ともないけども、70~80年代にかけては1/43の独断場だった。
GTOやデイトナをリリースしたマイストは実に卓見だったし、ひょっとしたらそれは、欧州市場を相手にしていたエドカーからオファーがあったのかもしれない。(エドカーは、蘭国におけるマッチボックスの総代理店でもあった。)

我が国にはまったく関わりのないエドカー。
だけども、小スケールミニカーの世界に与えた影響はそれなりにあったんじゃないかな。






BGM : なし


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?