当サイトのマジョレット画像を引用していただいた

- Where is the curator? -

RAIL ROUTE   JEEP

MADE IN FRANCE

マジョレットの前身たるRail Routeの№7、その名もジープ。

トミカに喩えれば、黒箱以前に何台かトミーによるミニカーがあったと思えばよろし。
で、そのラインナップがそのまま黒箱トミカの最初の6台に移行した、と。

縮尺は1/65と明記され、先日紹介したマッチボックスのジープ・ホッドロッドより二回りほど小さい。
スーパーファスト以前のマッチボックスのジープよりも素朴なつくりで、60年代末のリリースにしては正直ちゃちい。
ただ、マジョレットを極めたいのなら、必ずや入手すべきモデルだ。




そういえば、先日、マジョレットを紹介している、いわゆるまとめサイトというのを拝見した。
大人も子供もはまるミニカー!マジョレットのミニカーはどんなもの?

おそらく、掲載できるテキストや画像の分量が限られているからだろうけども、Rail Routeはもちろん、カバヤ以前にもマジョレットが日本で売られていたことが一切記述できなかったようで、そのあたりを割愛せざるを得なかったところに大層なご苦労がしのばれる。よもやカバヤのミニカーしか知らないなんてことはなく、もしもそうだとしたらキュレーターを名乗る資格はないからね。
日本限定のラリーカーシリーズや、逆に日本では知られていないオペル・アダムを取り上げるというのは、マジョレットを知り尽くした人ならではのディープ過ぎるセレクション。当方の画像をわざわざ引用していただき光栄の至りとしか言いようがない。

たぶん、当方や欧州の同志がマジョレットの魅力を精一杯記事にするとしたら、このまとめサイトさんと同じキャストは100%選ばないね。



【ドライバーが欠品】


BGM : なし


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?