今週の巡回:知らないほうが幸せなモデルとか



週のオークション巡回。


------------------------------------------------
プレイアート オースチン ミニクーパーS MKⅡ 香港製
人気のミニ。

懐かしいマジョレット12点セット③ グリーントラック他
オールド・マジョレットを一挙に。出品者さんの他のアイテムも要チェック。

【珍品】カバヤ マジョレット 4台セット★元フェラーリ
流通量が少ないモデル。その理由をわかる諸兄に。

SUPREM 消防セット ケース付
何気に、豪州車あり。

◆◇GOODYEAR ハイエース プルバックカー ◇◆
グッドイヤー特注のノベルティ。

☆希少☆ POLITOYS PENNY 1/66 アルファロメオ カングーロ
ある意味、知らないほうが幸せかもしれない一台。

POLITOYS Portauto senza auto 1/66
ペニーを集めている諸兄ならぜひ。

H29 マルサン HO フェラーリー  電気レーシングカー
スロットカー・コレクターの諸兄に。

☆「ロッキー3」ERTL ミニカー☆
マセラティの初代クアトロポルテ。劇中車のモデル化なれど、小スケールミニカーとしてほかには存在しない。

Siku 車 ×8
古いクレーン車やトラック。この値段のままなら吉。

3 ASAHI シグマ500 PORSCHE 935-77とMASERATI BOOMERANG
ブーメランはシグマ500の傑作。

ホットウィール 円谷 サンダーバード キャプテン 1/64 8台 ■ 37
高騰中。理由は円谷でもサンダーバードでもない。

■ マッチボックス MATCHBOX 90台 乗用車 レーシングカー 他 39
80年代のマッチボックスを一挙に手に入れるチャンス。

マジョレット MAJORETTE 84台 乗用車 レーシングカー 他 ■ 40
同じく、マジョレットを一挙に。

●ミニカー SUPER CAR .EIDAICORPORATION .YONEZAWA TOYS .Shuco
シュコーのエスコート他が1円スタート。

ギスバル マトラ シムカ バゲーラ
ギスバルお得意のラリーカー仕立て。

ポリスティル RN25 マクラーレン MP4 S=1/55
同じ出品者さんから、他に4台の80年代F1が出ている。要チェック。



------------------------------------------------


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Sun
2016.08.14
11:53

かず #1tPtKZRI

URL

興味ある言い回し

今週の巡回、拝見しました。
「知らないほうが幸せなモデル」と言うのはなかなか奥が深い言い回しだと思うのですが、どんな観点からそのように表現されるのか、とても興味があります。

しかし、このモデル、ドアもボンネットも開いてよくできてますね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.14
23:05

ワイキキ #-

URL

フレーズ

最近、「第三世界的なミニカー」以外のコレクターさんへの発信をちょっと意識するようにしており、そういった方々に向けたコメントですね。
その場合、ペニーを、しかもカングーロをどう紹介したらよいかさんざん悩んだ挙句、あのシンプルなフレーズとなりました。コレクターとしてどこまでの視野を持っているかで、受け取り方が変わるかなと思います。

>ドアもボンネットも
黒箱の時代、トミカは、「技術的には小スケールミニカーの限界ともいわれるほど水準が高い」と評され、当方もそれを信じていた一人でした。
まさか、ドアもボンネットもあけちゃうようなモデルがトミカ以前に存在したとは。しかも1/66で、フォルムも崩さず。驚きでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?