不思議な不思議なインド

- India -

MAXWELL-MINI  PETROL TANKER

MADE IN INDIA

ッと見、消防車かとも思わせる色とフォルムを持ったガソリン・タンクローリー。
INDIAN OILは、1959年に設立された、インド国営の石油会社だそうな。

正体不明の状況で入手したモデルで、シャーシーには何の刻印もない。
「INDIAN OIL」と素朴なつくりをヒントにあれこれ検索してみたところ、オモチャ関連のオークションサイト、Vectisの出品物から、MAXWELL-MINIの一台であることとキャスト名を知ることができた。
MAXWELLだったら、以前、マッチボックス似のリンカーンや、標準スケールのアンバサダーを入手したことがある。

気になるのは、タンクローリーとしての形状。
キャブが一番前にあるという現在のスタンダードなレイアウトでありながら、タンク部分は、セミトレーナーでも楕円形でもなく、下手すりゃ30~40年代のものといった古いスタイルとなっている。
異なる時代のキャブとタンクを組み合わせているような気がする。

マッチボックスやコーギーには似た形状のモデルはなく、参照しているふしがない。
インドのタンクローリーって、昔こうだったの?









BGM : なし


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?