(謹んで訂正)現行にして希少なロータス

- series 3 -

ALLOY METAL  LOTUS EXIGE

MADE IN CHINA

国ALLOY METALの新作、ロータス・エキシージ。
現行のシリーズ3をモデル化しているのがポイントだ。

エキシージは、マッチボックスやトミカ、そして京商からリリースされているけども、いずれもシリーズ1か2で、市販車仕様のシリーズ3は今のところALLOY METAL版だけだろう。

訂正:トミカコレクター諸氏はお気づきのように、R-GTもシリーズ3。ならば、ノーマルのシリーズ3はALLOY METALのみかと思いきや、トミカは「世界のスーパーカーセット」でR-GTからライトポッドを取ったノーマル車をリリースしていたのね。
思いっきり見落としてました! 
あえて言うなら、ゼッケン№が入っているトミカ版はショーカー仕様、ノーマルはALLOY METAL版だけ、というのはダメ?



ホイールベースが長めにデフォルメされているため、エリーゼから続くロータスならではのライトウェイトスポーツ感が、明らかにスポイルされちゃっている。
けども、実車より、むしろALLOY METAL版のほうがスタイリッシュに見えるのは気のせいか。



【シリーズ3ならではのリアガラス周りも表現】




【トミカのシリーズ1】


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Mon
2016.11.28
19:27

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.28
23:25

ワイキキ #-

URL

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。謹んで訂正いたしました。

R-15は2011年発表だから、シリーズ2をベースとしながらも一部シリーズ3の外観を取り入れた、橋渡し的なモデルだと思い込んでいました。お恥ずかしい。
早速、何がなんでも、セット版のエキシージを手に入れることにいたします!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?