1977年、ニュージャージーと葛飾で

- TCR car -

IDEAL  LANCIA STRATOS

USA / HONG KONG

ニュージャージー州にあるIDEALが1977年にリリースしたストラトス。
トミカのF27が同年9月発売なので、太平洋のこちらと向こう側で、ほぼ同時期に生まれたということになる。

プラボディで、サイズはギスバル版ストラトスと同等の1/55程度。
お気づきの同志諸兄もおられるかと思うけども、手に取って転がすミニカーではなく、専用のコースを走らせるスロットカーだ。
IDEALが70年代に出していたTCR(Total Control Racing)というHOスロット用のモデルらしい。

 ※ 解説はこちら→(英語)Total Control Racing


IDEALには、別途、SLAM SIFTERというシリーズがあって、ダイキャストながら、スロットカーの金型を利用したモデルだろうと考えていた。
残念ながら、SLAM SIFTERにはストラトスはない模様。







【IDEAL SLAM SIFTER のポルシェ935】


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Thu
2016.12.08
20:22

ハル #-

URL

ジャマカーが

これが入ってるSPセットで、遊んでます。
アイディアルトーイ蔵前にあったようです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.09
01:11

ワイキキ #-

URL

Re: ジャマカーが

ジャマカーで検索すると、ムービーが見つかりました。
もろ、黄色いストラトスが登場していました。

ジャマカーが日本での商品名だったということですね? 
言い得て妙なネーミングです。

情報ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?