バンダイのミニカー

- by Bandai -

BANDAI  AUDI QUATRO

JAPAN / HONG KONG

80 年代末にHIGH SPEEDのプルバックカーをリリースしていたのは、バンダイ。

小スケールミニカーのつくり手としてのバンダイには、
・空港関係車両のみの「バンダイエアポートシリーズ」
・スーパーカーブームに乗っかった、プルバック仕様の「ダッパー」
・マテルと組んだ「キャラウィール」
といった一癖も二癖もあるモデルがあったけれども、いずれも定番ブランドには至らなかった。
その長い歴史において、個性的なモデル群で何度となくトミカの隙間に挑んだものの、結局続かなかったという印象だ。

HIGH SPEED金型を使ったMACHINEDASHシリーズは、1987年リリースの旨、パッケージに記されている。香港返還前、さらには、トイザらスが上陸する以前で、まさに「ミニカー暗黒時代」真っただ中といった頃だ。
どのくらいの販売数があったか定かではないけども、業界大手のバンダイから出ていたということならば、中古市場で高頻度で見かけても不思議でもない。

ちなみに、このクアトロ、リアタイヤの表面にゴムが一層巻き付けられている。
HIGH SPEED金型のプルバックカーでゴム付きのモデルを見つけたら、MACHINEDASH版である可能性が高いかもしれない。





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?