1970年の国産小スケールミニカー

- in 1970 -

???  STP TARBINE CAR

MADE IN JAPAN

近存在を知ったばかりの古き日本製小スケールミニカー。

筋金入りの好事家の方々には知られている逸品なのか、ヤフーオークションのヴィンテージ・オモチャのカテゴリーでは、かなりの値段がつけられている。
躍起となって探して、なんとまあ、新品同然の個体を手に入れることができた。

1967年のインディ500を制しかけたSTPのガスタービンカーが元ネタで、その鮮やかな活躍ぶりが印象に残ったか、数年経った1970年になって某メーカーがリリースしている。コクピットが省略されているのはご愛敬。

1970年。
そう、日本のミニカーコレクターなら忘れる筈もないその年、トミカの誕生のかげで、こんなミニカーがひっそりと存在していた。
さて、このヴィンテージモデルをリリースした某メーカーは?

続きは次回。








【今日のBGM】


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?