波蘭の1/64

- modern Polish model -

AMERCOM  MAGIRUS DEUTZ S 3000 SLG

POLAND / CHINA

蘭こと、ポーランド生まれの1/64モデル。
民主化以降の波国メーカーによるミニカーは、第三世界的に初入手だ。

AMERCOMは、ソ連軍が同国から全面撤退した93年に出版社としてスタートしており、そのホビー部門に、エアプレーン、列車、軍用車、レジェンダリーな旧車などのダイキャスト・シリーズがある。
ミニカーの出来としては、デルプラドあたりをイメージすればよろし。
そのうち、1/64と表記されたモデルが消防車シリーズの一部に用意されている。






今回入手したモデルの実車は、第二次世界大戦中のドイツのマギルス製はしご車。
後々、日本の多くの自治体で導入されたイヴェコ・マギルスはしご車の先達ということらしい。
トミーテックの1/64消防車には到底及ばないつくりではあるものの、こうした戦前車の1/64というのは非常にポイントが高いと思う。

AMERCOMは、ポーランドを拠点としつつ、ネットで各国に販売網を広げている。
日本のアマゾンでも買えるので、消防車や戦前車に目がない諸兄はいかが?
Amercom Internationalのストア




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?