ホットホイールは、後ろ向きに見えて…

- motif -

HOT WHEELS  PORSCHE 964 CARRERA 2

USA / MALAYSIA

のモデルも後ろ向き、マテリズムの主要モチーフの一つであるレトロ志向。
とはいえ、Wikipediaによれば、964はとある事情により、国際ヒストリックカーレースにおいて大人気で、その世界では現役バリバリなんだそうな。

964のミニカーは、リアルタイムでは、ホットホイールやマッチボックスをはじめとするメジャーブランドからは一切出なかった。自国のシクからでさえ。ビッグバンパーを廃止し、スタイリッシュな外観を取り戻してヒットした911でありながら、当時、ほとんどのミニカー会社はスルーした。
唯一、中国のソービが手掛けただけ。
小スケールコレクターは、この事実を記憶しておくべきだと思う。



さて、ホットホイールの魅力と言えば、「レトロ志向」だけにとどまらない。
現役車も、丹念にモデル化し続けてくれるのはありがたいね。


【'17 FORD GT】



【LAMBORGHINI HURACAN LP620-2 SUPER TROFEO】


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?