久々のコブラは、地を這うように

- newer Cobra -

JAM'N PRUDUCTS  SHELBY COBRA 427 S/C

USA / CHINA

多の逸話を持つレジェンダリーなクルマとして圧倒的な存在感を示す割には、案外とキャスト数が少ないと思われるのがコブラ。
あらゆるアメリカン・ブランドからリリースされてもおかしくないのに。
本家である SHELBY COLLECTIBLES の登場が影響しているのかな~と、うがってみてしまう。

京商以来と思われるJAM'N PRUDUCTS版のコブラは、ボトムラインすれすれの廉価版コレクティブといった風情だ。
他車版よりやや小ぶりで、地を這うように車高が低く仕立て上げられているのは特筆もの。

カリフォルニアにあるJAM'N PRUDUCTS社は、本来、ディストリビューター=代理店で、マテルやハズブロ製品などを幅広く扱っている。いきなりオリジナル商品を出すとも思えないので、おそらくキャストを手掛けたのは中国の会社と思われる。
JP社はSHELBY COLLECTIBLESも取り扱っていることから、その関係で、本家と競合しない廉価版をリリースできたのではなかろうか。

あるいはライセンス料を稼ぐため、もとい、コブラをより多くの人の手に取ってもらえるよう、シェルビーのほうから廉価版を提案したとかね。



【2004 FORD SHELBY COBRA CONCEPT】



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?