第三世界的版図、中東に拡大

- mideast -

WELLY  VW T4

MADE IN CHINA

まねく、世界各国で作られ、売られている小スケールミニカーを手に入れたいというのが、当「THE WORLD OF THE THIRD WHEELS」のテーゼ。
このたび、我らがねこざかなさんのご尽力により、第三世界的版図がまたまた拡大した。

イスラエルで売られているウェリー、人呼んで、「ヘブライ・ウェリー」。(© ねこざかなさん)

ご承知の通り、世界で唯一イスラエルだけがヘブライ語が使われており、おまけに敵も少なくない微妙な立ち位置の国なので、お子様向けに六芒星やヘブライ語を描いたミニカーが他国で売られることはまず考えられない。可能性があるのは唯一アメリカぐらい?
(マテルがそれをやったら手放しで褒め称えたい。)
(イスラエル仕様のヘブライ・マジョレットはいくつか存在する模様。)





これ以上の地政学的な解説はねこざかなさんのブログをご覧いただくとして(丸投げ返し!)、当第三世界では、このモデルの、ウェリー製品としての興味深いポイントを取り上げてみたい。

今回、ヘブライ物ということで入手していただいたわけだけども、自作のデータベースを調べてみると、ウェリーのT4自体が初入手で、しかも今までデータ化すらしていなかったことがわかった。
当方も情報源としているウェリーの公式サイトをご欄あれ。T1やT2はあるけども、T4はない。
ロシア物と同様に存在が公開されていないわけだ。

だけども、ヘブライ物しかウェリーのT4がないというわけじゃなく、救急車両を集めたマルチパックセットなどには入っているようだ。






案外と見落としがちなモデルかもしれないということで、
ねこざかなさんにあらためて多謝!




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?