特注されなかった勝者

- 85 winner -

SPARKY  PORSCHE 956

MADE IN CHINA

パーキーによる、85年のルマン・ウィナー。

956はグループCカーとして当時のレースシーンを席巻しながら、ミニカー暗黒時代下ということもあって、リアルタイムではメジャーブランドからことごとくスルーされた。ただ日本では、トミカをベースにミニカー専門店がWEC-JAPAN参戦車をリリースしまくっていたので、956自体への飢餓感はさほどなかったと思う。

だけども、ショップ特注品を含めて、85年のルマン優勝車を再現したモデルは記憶にない。
というわけで、今回、小スケールミニカーとして新鮮な、この7号車を入手してみた。

ん~、こんなにいい出来なら、ロスマンズも買っておけばよかったな。
(ありがち)






にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?