カレラはスペイン語

- Spanish Carrera -

PILEN  PORSCHE CARERRA

MADE IN SPAIN

つてスペイン発のミニカーとして、我が国に最も多く輸入されたのがPILEN。
だけども、小スケールのポルシェ・カレラが存在していたなんて、第三世界的に今世紀になるまで知らなかった。

最初に見たのは、レアなモデルをそれなりの値段で売っているポルシェ専門のebayストアだったと思う。「PILEN、1/60」という商品説明があったのだけども、にわかには信じがたかった。
PILENの小スケールミニカーと言えば、かの地でよく走っているセダンが中心で、キャストは仏ノレブのように厚みがあり、やたらと剛性感が高そうなモデルだという印象があったからだ。

実際に手に入るまでPILEN製であるか判断を控えようと思っていたところ、今年になって入手できた次第。







ご覧のようにしっかりと、PILENのロゴと、MADE IN SPAINであることがシャーシーに刻印されている。

デイブ・ウェーバー氏らの「Encyclopedia of Small-Scale Diecast Motor Vehicle Manufacturers」によれば、80年代のPILENに、コーギーのキャストによく似たモデルトがあったとのこと。
ネットで画像検索してみると、コーギーのコピーというふれこみのセットを見つけることができる。ほとんど情報が出回っていないことからすると、このモデル自体、ごくごくかぎられた時期に少数が売られたものだろう。

PILENにせよ、ギスバルにせよ、いろいろと苦労しているねえ。





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?