ボーン・イン・ザ・ムサシムラヤマ

- born in the Musashimurayama -

HOT WHEELS  NISSAN SKYLINE GT-R R33

USA / MALAYSIA

ップル社のMac OSに対抗し、マイクロソフト帝国を盤石にした大ヒット作がWindows95。
R33 GT-RはそのWindows95と同じ、1995年にデビューしている。
もう20年にもなるかと思うと、感慨深いね。

ちなみに、マテルがバンダイと提携し、HOT WHEELSがホットウィールと名乗りだしたのは99年だけど、95年あたりには、今はなきミスタークラフトや輸入玩具ショップに、洋物フィギュアとともにベーシックカーがずらりと並ぶようになっていた。
(その頃、トイザらスはどうだったんだろう?)




さて、R33を手に入れて、目についたのは、カードの裏に記された実車のプロフィールの一節だ。
BORN: 1995, Musashimurayama, Japan

カルロス・ゴーンに閉鎖された村山工場があったのが武蔵村山市で、その工場跡地に「GT-R発祥の地」という石碑があるのは、日産ファンの諸兄ならご存知かと思う。
最近ちょいと縁があって、工場跡地にほど近い某施設に、月に数回通っている。タクシーの運転手さんから、なぜあれだけ広大な跡地が再利用されないままなのかなど、いろいろ面白い話も聞かされたけども、そのあたりは略。

ホットウィールの他のモデルにも、プロフィール欄に主な製造工場の都市名が入っているけども、GT-Rの場合、特に意味を持たせていると思いたい。






The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?