地中海より謹賀新年


MALTAPOST (CARROUSEL)  POST TRUCK

MALTA / CHINA

年も、正月にちなんだモデルでブログをスタート。

地中海に浮かぶ小さな島国、マルタ。
「マルタの鷹」(小説&映画)で有名だけれども、実は作品中マルタを舞台にしたシーンはまったく出てこない。XTCのアンディ・パ-トリッジがかの地で生まれたように、英連邦の一つでもある。そうそう、Wikipediaによるとマルチーズ(狗)の語源でもあるそうな。
第三世界的には、10年以上前、マルタでデッドストックとなっていたポリスティルRNシリーズの全揃いセットを入手したことがある

そのマルタ共和国で郵便業務を担っているのが、マルタポスト社。





この小型トラックのミニカーは、マルタポストが頒布したノベルティというふれこみだった。

英連邦内で使われているトラックの証左として、右ハンドルとなっている。
と言いたいところだけども、モデルを企画したCARROUSELはベルギーにあるオーダーメードのノベルティ専門会社で、名入りのキーフォルダーやタオルなどのほか、トラックのミニカーを供給している。注文できるのは、カラーリングとパネル部分のグラフィックで、ボディや内装は共通。なので、当方に来たポリスティルRNシリーズを実際に運んだマルタの郵便トラックは、まったく別の車種のはずだ。

当方の知識不足もあって、このモデルの実車を特定することができない。
右ハンドルなので、やはりイギリスで使われているトラックが元ネタか? まさか日本車?
思い当たる方がおられれば、ご教示いただければ幸い。





The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Wed
2018.01.03
14:49

ねこざかな #JalddpaA

URL

君の名は

いかにもこちらのブログの年頭を飾るにふさわしい濃いモデルですね!色使いもお正月らしくて素晴らしい!

車種特定ミッション、面白そうですね。日本国内では見かけたことのないお顔に思えますが・・・(悩)

Edit | Reply | 
Thu
2018.01.04
13:46

ワイキキ #-

URL

車種特定は、ちょいとお手上げです。
案外と、中国FAWあたりが元ネタだったりして。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?