FC2ブログ

還って来た男

- Lion Heart -

RACING CHAMPIONS  '55 CHEVY

USA / CHINA

レーシングチャンピオンが、90年代末にリリースしたモデル。
CNNを創業したテッド・ターナーが所有していたプロレス団体、WCWとのコラボだった。

…… …… ……

55年型シェビーに描かれしは、WWEのスーパースターの一人であり、今やアメリカ・マット界のレジェンドとなったカナダ人レスラー、クリス・ジェリコ。
つい先日、新日本プロレスの東京ドーム大会に特別参戦し、ベテランの技で今のファンを魅了したばかりだけども、若かりし頃はライオン・ハートを名乗り、日本の団体に上がった際は、軍団の長から、ライオン道なるふざけたリングネームをつけられていた。



思い返せば、ロック・ミュージシャンのような華美なルックスで、金髪をなびかせ、客受けを狙ったアピールも多いジェリコが、ライオン・ハートなどとカッコつけるのには鼻白むものがある。いくら技が美しくとも、技術的に優れていても、アメリカではともかく、日本の観客は支持しない。
その意味で名付け親は慧眼だった。
ライオン道と呼ばれるようになって、はじめて観客の共感を得、人気が上がったと思う。



東京ドームの試合では、ライオン道の命名者である日本人レスラーのムーブを、さりげなく披露したクリス・ジェリコ。
バックステージでも、今の観客にはすっかり忘れ去られた、その亡きレスラーへの敬意を口にしたそうな。








The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?