(検証)スペインの935はオリジナル並みの出来映えだった

- Spanish 935 -

PILEN  PORSCHE 935

MADE IN SPAIN

ペインはピレンによるポルシェ。
昨年の夏に紹介した、コーギー金型によく似たカレラに続き、長年気になっていた935-77も入手することができた。

80年代のピレンにコーギーのキャストによく似たモデルがあったという「Encyclopedia of Small-Scale Diecast Motor Vehicle Manufacturers」の記述を踏まえ、あらためてピレンとコーギーの935と比較してみた。

フォルムもディテールもほぼ同等。ピレン版のほうが、バリが残っていたり、ボディに引けがあったりと、若干処理が荒い。
また、シャーシーはまったく異なっているほか、ピレン版にはシャーシーのパーツを固定するための穴がリアに開いている。








同志諸兄ご存知の通り、80年代後半のコーギーのキャストは、89年のマテルによる買収後、ホットホイールのラインナップに加えられている。そして、95年にコーギーがマテル傘下から離脱した後も、キャストはマテルに留まったままだ。HW版935の場合、セット物の一台だったり、欧州限定だったりと、流通量は決して多くはない。

ピレンのキャストは、おそらくコーギーを横目で見ながらつくった参照系なんだろうけども、それにしても、よくできている。
身売りする前のコーギー自身の関与があったとは考えにくいものの……。







The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Sat
2018.01.13
08:07

カンスク #-

URL

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。見たこともないメーカーのものなとなど垂涎もの揃いで...

影響を受けまして、小生も駄文ながらブログをはじめました。間違い等ありましたら、何なりとご指摘下さい。

それでは、これからも楽しみにさせていただきます。失礼いたしました。

Edit | Reply | 
Sun
2018.01.14
00:06

ワイキキ #-

URL

よろしくお願いします

はじめまして、カンスクさん。
当サイトの管理人、ワイキキと申します。
いつもご覧いただいているとのこと、大変嬉しく思います。

当サイトも年々カオス化が進行し、役に立たない情報ばかり垂れ流しているなあと、日々反省しているところですが(半分嘘)、少しでもコレクターライフのご参考になれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。





Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?