FC2ブログ

ロッテリアで配っていたもの(バブリー?)

- old premium of Japanese hamburger shop -

LOTTERIA MINI-CAR  ???


にしえのノベルティ。

今回手に入れるまで当方はまったく知らなかったけれども、かつて、バーガーチェーンのロッテリアがミニカーを配っていたことがあったそうな。
箱には、旧ロゴマークが印刷されているので間違いなく2006年以前。かつ、逆立ちしているヤギのキャラクター(ロッティ)が入っていないので1987年以降か。まあ、バブル真っ只中の90年前後だろうね。ちなみに同じ頃、英国のマクドナルドではハッピーミールでコーギーを配っていた。


さて、肝心の中身はというと……




HIGH SPEED  PORSCHE 935

MADE IN HONG KONG


前回紹介したGRELLのメルセデスと同様、HIGH SPEEDのミニカーだった。
プルバック機構なしのWシリーズ。

セット物が流通していたのみならず、バンダイやマルカもHIGH SPEEDを売っていた。
さらに、ロッテリアの店舗(全国?)でも配られていたとは……どうりで、フリマやリサイクルショップでよく見かけるわけだね。





The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Wed
2018.02.07
22:46

t1059 #-

URL

ロッテリア…

こんばんは、Instagramの方でお世話になっていますt1059です。
こちらでコメントを付けさせて頂くのは初めてですが、よろしくお願いします<(_ _)>

それにしても、ロッテリアでHighSpeedを配っていたなんて、私も今まで知りませんでしたし、しかもそんな紙箱まであったなんて驚きを隠せません…^^;
中古での流通量が多いのも、確かにこれも原因の一つかも知れませんね…

Edit | Reply | 
Fri
2018.02.09
02:03

ワイキキ #-

URL

紙箱

いらっしゃいませ、t1059さん。こちらでもよろしく。

マクドナルドの景品なら専門としているコレクターさんがおられるようですが、ロッテリアでは聞いたことがありません。
この紙箱が無かったら、完全に埋もれてたと思います。

今のようにオモチャの買取がどこにでもあるような時代だったら、箱入りのまま、お母さん方が売ったり、バイトがこっそり横流ししたりするようなこともありえます。
そういうのも無かった時分のモデルなんでしょう。

ホント、紙箱が残ってたのがひとつの奇跡。
ふつう捨てますもんねえ。


(追伸)
そちらのブログで読者様にお問い合わせされていた件のヒントが近々見つかりそうです。しばしお待ちくださいまし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?