ストラトス、成層圏を超えて

- over the stratoswhere -

POLFI TOYS  SPACE-CAR

MADE IN GREECE

ーパーファストのクリッパーに触発されたと思しき、小スケール・ミニカー。

ギリシアのPOLFI TOYSは、森永卓郎さんの著書で大きく紹介されているし、ミニ・クーパーのグッズなら何でも集めるようなマニアの間では結構有名ではないかと思う。POLFI TOYSの名を知らずして、そのミニカーを手に入れるのは、デルフィの考古遺跡を知らずして世界遺産を語るようなものだ(嘘)。

さて、SPACE-CARは、ベタすぎるネーミングと言い、デザインと言い、いかにも70年代の、宇宙開発競争真っ只中にあった時代につくられたモデルらしい。



当方が主張するように、スーパーファストのクリッパー=ランチャ・ストラトスのオマージュ・モデルだとしたら、そのフォロワーたるSPACE-CARもまた、ストラトスの末裔たる存在。

わお、ストラトスが、ギリシア人の手によって、成層圏を超え、宇宙にまで飛び出した。





The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Sat
2018.02.24
00:56

ねこざかな #JalddpaA

URL

おお・・・この工作精度は、パルテノン神殿の地から掘り出されたものでしょうか(古代ギリシア人に謝れ)

与太はともかく、MBパチの中でも極北の部類ですね。まじ、羨ましいっす(涎)。眼福多謝!

Edit | Reply | 
Sat
2018.02.24
11:39

ワイキキ #-

URL

ギリシア人にとっては、巧み(Έξυπνο)の技も想像力(Φαντασία)も同じく神授の才。
本モデルは、精度だけでなくイマジネーションも大事だという、古代ギリシア人、いや、オリュンポスの神々からのメッセージなのではないでしょうか(嘘)。

>MBパチの中でも極北の部類
おそらく。あとはスペインか、はてまたインドか。
ハンガリーあたりだとライセンス生産もあったようですので厄介ですね。

ん~、MBパチについて、ちょいとネタを思いつきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?