復活の馬を見よ(追加情報あり)

- restoration -

SUMMER  TOYOTA RAV4

MADE IN CHINA

港の5大ブランドとはなにか?

かつて、東西の小スケール・ミニカーに通暁した先達がそんなお題を提供されたことがあり、5大ブランドの一つにサマー(森馬)をあげておられた。なるほど。

…… …… ……

ここ5年ばかりの間、サマーの新しいキャストを見つけてなく、近況が気になっていたところだけども、今月になってようやく未入手のモデルを探しあてることができた。
ルースのサマーにありがちな「正体不明だけど、つくりがそれっぽい個体」ではない。森駆ける馬のロゴが印刷されたパケごと確保できた。長年サマーを集めている者なら誰でも知っている、MOTOR FORCE シリーズ。






21世紀に入ってからのサマーと言えば、ある意味アーティスティックなまでにフォルムが崩れ、あからさまにパーツ点数も少なくなっていた。
今回入手したモデル群は、ご覧の通り、トミカ並みに複数のパーツから成り、元ネタもわかりやすい。

あらためて欧州の同志に確認したところ、向こうでは2016年には出回っていたそうな。
ただし、EU各地のストア事情に詳しい彼にしても、見つけたのはフリマであり、店頭では目にしたことがないと。





ところがどっこい。
念のため調べてみると、我が国では、かの「早川玩具」からとっくの昔に売られていた。
http://lovery-minicars.sakura.ne.jp/hitori05.html
ただ、それがサマー製だと知られてなかっただけという……。

次回は、MOTOR FORCE版のパケを紹介。





The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?