FC2ブログ

復活というより、正体判明

- works of Summermetal -

SUMMER  RANGE ROVER

MADE IN CHINA

ープシック・ミニカーを愛する者ならだれでも気になる存在、我らがサマー。

今回、サマーによるMortor Forceシリーズの5台セットを手に入れて小躍りしていたところ、かつて早川玩具が我が国で販売していたセットと共通のモデルが使われていることがわかった。海外でもほとんど知られていないことから、我が国を含む、かなりローカルな地域のみで出回ったのだろう。

Mortor Force版のパケはこんな感じ(クリックで拡大)。
左下に注目。森駆ける馬のロゴが印刷されている。





このセットでとても興味深いのは、5台すべてが、それぞれ異なるホイールをつけていること。
しかも、そのうちの何種類かは、我らが同志ねこざかなさんが公開する「Dictionary of unsigned toy cars」にも、見当たらなかったりする。

これまで、ルースのサマーと言えば、シャーシーに刻印された製造番号か、次善の策としてホイールで推定するのが常道だったけれども、ホイールの種類がさらに増えたとなると、ちょいと厄介だ。
今回紹介した5台以外にも、サマーと思しきキャストが流通しているという報告もある。5台のどれかと同じホイールが使われているなら、サマーである可能性は高い。ただし、国内で手に入れたとしたら、早川玩具のセットで売られていたものだろう。

ロゴが入っているなど、明らかにサマーだとわかるパケ付きのモデルを見つけて、情報を共有したいね。



【TOYOTA HILUX】


【FORD EXPLORER】


【TOYOTA ESTIMA】


The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Wed
2018.02.28
03:09

ねこざかな #JalddpaA

URL

ホイールの件のみならず、お世話になりっぱなしの猫です。森の馬さんちのホイールバリ、まだまだ増えますか・・・(笑)。当方もなるべく自助努力UPしなくてわ。

Edit | Reply | 
Thu
2018.03.01
00:20

ワイキキ #-

URL

Re: タイトルなし

マイナーなホイールこそ掲載する意味がありますよね。お付き合いさせてください。
ということで、少々お待ちを。

このシリーズって、ホイールごと参照したような感がなきにしもあらず。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?