FC2ブログ

未知のタラデガ

- unknown brand -

TC TOYS  FORD TORINO TALLADEGA

MADE IN CHINA

スカーに参戦すべくフォードが作り上げた、トリノのハイパフォーマンス・バージョン、タラデガ。
フォードの期待に応え、1969年の年間チャンピオンを獲得した。

つい先日、TC TOYSなる聞いたことのないブランドのトリノ・タラレガを入手した。
サイズは3インチだけども、キーホルダーがついている。
我らがトミカも、時折、思い出したようにキーホルダー付きのモデルを出しているよね。


しかしまあ、まだまだ知らないブランドがあるもんだ。





The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 2

Mon
2018.04.23
21:58

t1059 #-

URL

初耳

こんばんは、t1059です。
私もTCtoysなどというメーカーは初めて聞きましたし、そんな未知のメーカーなのに有名な車種をリリースする訳ではなく、トリノ・タラデガっていう車種選択が意外ですね^^
キーホルダー付きということは、もしかしたらミニカーではなくてキーホルダーメーカーの中の一つの作品、と言ったこともありえたりするかも知れませんね。

ところで、こちらの個体ってもしかして、前にヤフーオークションに出品されていたモノでしょうか?
ヤフオクに出品されていた同じモデルは、私も物珍しさにさりげなくウォッチリストに登録して成り行きを覗いていました(笑

Edit | Reply | 
Mon
2018.04.23
23:04

ワイキキ #-

URL

TC TOYS

どうも、t1059さん。

TC TOYSは、イギリス、アメリカ、中国に同名のカンパニーがある(あった)ようで、残念ながらキーホルダーを作ったのがどこかは、特定しきれませんでした。

でも、ひとつ面白い発見がありまして、前世紀にノッティンガムに存在したTC TOYSは、かつてマジョレットを扱っていて、TC TOYS名義のパケもあったとか。
当方も初耳のブランドでしたが、意外にも、小スケールミニカーの大物に関わってたんですね。

あとの話、「TC TOYS フォード トリノ」で検索すると、たしかにヤフオクの出品物が引っ掛かりますね。気づかなかったぁ。案外と、日本でも出回っていたのでしょうか。
次、TC TOYSの他のキーホルダーが出品されたら、チェックしたいと思います。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?