fc2ブログ

レーサーとしてのGRスープラ

- Supra racer -


LIONEL RACING  2019 TOYOTA SUPRA

USA / CHINA


本での市販車デビューに先駆け、2019年のNASCARエクスフィニティ・シリーズに参戦したスープラ。
同シリーズは、最上位カテゴリーでないにもかかわらず、その人気はインディカーをしのぐとか。

Motor-Fan.jp の記事:トヨタ・スープラがNASCAR エクスフィニティ・シリーズ開幕戦デイトナで初表彰台
auto sport web の記事:NASCAR第2戦:下位シリーズ戦うトヨタ・スープラが初勝利。

NASCARを専門とするLIONEL RACING の1/64モデルは、アメリカのアマゾンでは10ドルを切るくらい。
トミカ・プレムアムと同じようなレンジだけど、タンポ印刷でのディテール表現を多用している。たとえばスープラの場合、ライトもメッシュのグリルも印刷で、それでも立体的に見える。タンポ印刷は細かく、繊細で、コレクティブルとして十分なものだと思う。

…… …… ……

NASCARは、我が国ではあまり人気がないものの、ミニカー・コレクションの世界に対して与えた影響は決して小さくない。
昨年NASCAR物をまとめて手に入れたのを機に、考えを整理しようとしていた矢先、このスープラを見つけた。

論考のほうは、しばしお待ちを。







The doorway to Japanese collectors
 ↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?